便秘解消ナビ

便秘についての最新情報を更新中!

97才現役医師も実践!オリーブ油入りのスムージーで便秘知らず

      2016/01/31

97才現役医師も実践!オリーブ油入りのスムージーで便秘知らず

以前にお通じを良くするにはある程度の油分も必要という記事を書いたのですが、またそれを裏付けるような情報がありましたので追加します。

毎日オリーブオイル1杯

沖縄で現役医師として働く田中旨夫医師(97才)は、毎日飲む特性スムージーにオリーブオイルを1杯プラスして飲んでいるそうです。そのおかげかどうか、97歳にして便秘知らずとのことです。

通常、高齢になると腸のぜん動運動が衰えたり、便そのものを排出する力が弱くなって便秘がちになる人が多いと言われています。にもかかわらず田中医師はほとんど便秘知らずだと言います。

その秘密はヨーグルトや約10種類の野菜を入れたスムージーとオリーブオイルにあるようです。ヨーグルトには整腸作用があります。そして野菜には食物繊維が多く含まれお通じを助けます。そして、オリーブオイルは便の通りを良くすると言われています。

ある実験結果では、便秘に悩む人にオリーブオイルを2週間摂取してもらったところ、大半が改善したというデータがあります。田中医師の場合も、すべてがオリーブオイルのおかげというわけではないと思いますが、オリーブオイルが大きな役目を果たしていると考えられます。

ただし、オリーブオイルはカロリーが高いので取り過ぎると肥満など別の問題も発生します。田中医師のようにスプーン1杯が適量です。

便秘に悩む方は、1日1杯のオリーブオイルを試してみてはいかがでしょうか。

 - ニュース&コラム