便秘解消ナビ

便秘についての最新情報を更新中!

体験者が語る。便秘解消には「ベリーダンスが一番」

      2016/02/05

体験者が語る。便秘解消には「ベリーダンスが一番」

ベリーダンスは中東およびその他のアラブ文化圏で発展したダンスです。テレビなどで腰をクネクネさせながら踊る様子をご覧になったかたもいらっしゃるでしょう。

実はそのベリーダンスが便秘に効果てきめんだと、美人ベリーダンサーの中沢菜芳さんが語っています。

  • 便秘解消には運動が大切。そんな中でも、まずは私の実体験を踏まえて効果バッチリの運動は「ベリーダンス」です!

    産まれた時から便秘症で長年悩まされ続けていましたが、ベリーダンスを始めてから全くの便秘知らずになりました。

    子供の頃からクラシックバレエを習い、体型維持の為にウォーキングもマラソンもして部活は運動部。

    それでも治らなかった頑固な便秘がベリーダンスを始めた事によって、すっかり改善されたのです。

    そして私だけでなく、生徒さんからも同様のご感想をいただいております。

  • 出典:【美人ベリーダンサー健康法】便秘解消には「ベリーダンス」が一番!

ベリーダンスの腰を小刻みにひねる動きが効果的だと言います。ひねると言うより正確には前後に細かく揺らす動きだそうです。この動きによって腸が刺激されてそれが便秘解消につながるというのです。

ご本人だけではなく、生徒さんも同様の感想を頂いているとのことなので、多く人に効果があるのだろうと思います。

実際に日本人はねじれ腸や落下腸(骨盤の中に大腸の一部が落ちてしまっている)の人が8割近くもいて、これが便秘の原因になっているという調査もあります。また、ねじれ腸と落下腸の解消にはお腹を擦るように腸を上下左右に揺らすことが効果的とのことです。

こう考えると、たしかにベリーダンスの動きはねじれ腸や落下腸に効果がありそうな運動ですね。

ベリーダンスは腰をひねる運動でウエストをはじめ、スタイルの維持にも効果的です。便秘に悩む方はベリーダンスを始めてみてはいかがでしょうか。

【ベリーダンスのおすすめDVD付き書籍】

90分DVD付き ベリーダンスダイエット (主婦の友ベストBOOKS)

 - ニュース&コラム