便秘解消ナビ

便秘についての最新情報を更新中!

「夜ヨーグルト」に便秘解消効果

   

「夜ヨーグルト」に便秘解消効果

皆さんは毎日ヨーグルトを食べていますか。

ヨーグルトというと、「朝食」というイメージがあります。実際、製品名にも”あさのYoo”や”朝食りんごヨーグルト”や”牧場の朝”など「朝」がついたものも多く、朝に食べるものとして定着しているようです。

しかし、実は夜に食べると便秘解消に効果的な場合があります。

  • 消化活動が最も活発になるのは22時から深夜2時の「腸のゴールデンタイム」といわれる時間帯です。このゴールデンタイムの前にヨーグルトを食べておくと、より整腸・消化作用がアップします。腸内環境が改善されることで睡眠の質も高まり、細胞の再生が促されるので、美肌効果という嬉しいメリットも!だからこそ「夜ヨーグルト」が効果的なのです。

  • 出典:健康食品のニュース - 「夜ヨーグルト」でダイエット&便秘解消!

また、ヨーグルトは食後に食べるとより効果的と言われています。これは食事によって胃酸が薄まり、乳酸菌への影響が減ってより多くの乳酸菌が腸に届くからと言われているからです。食後のちょっとしたデザートにヨーグルトを食べるといいかもしれませんね。

また、夕食後にちょっと小腹が空いた時などにもヨーグルトはおすすめです。腹持ちもよく、ボリュームもあって満足感を得られます。

筆者のおすすめは、ジャムをトッピングすることです。パンにぬるジャムをちょっとだけトッピングするといろんな味が楽しめます。ただしジャムは糖分が多いため摂り過ぎには注意してください。

いかがでしょうか。便秘に悩んでいる方は「夜ヨーグルト」試してみる価値はあるかもしれません。

 - ニュース&コラム