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リラックスできる?ストレス・便秘解消に効果がある食べ物

      2015/05/19

リラックスできる?ストレス・便秘解消に効果がある食べ物

便秘とストレスには関係性があることが知られています。
ストレスを感じると交感神経が優位になります。一方、腸のぜん動運動(送り出す動き)は副交感神経が司っています。交感神経と副交感神経はちょうどシーソーのようなイメージで、一方が優位になると一方は活動が低下します。つまり、ストレスがかかって交感神経が高ぶると腸の運動が鈍くなり便秘がちになってしまうのです。
たとえば、テストや面接など大切な日に限って「出ない」時ってありますよね。あれは神経が高ぶって交感神経が優位になっているからだと思われます。

そんなストレスとやわらげる食べ物があるってご存じですか?それは「トマトジュース」「セロリ」「ココア・チョコレート」の3つだそうです。

  • (1)トマトジュース
    トマトジュースには、リラックスした状態を作る「GABA」という成分が豊富なだけでなく、その香りにもリラックス効果があることが解っています。朝食は、体内時計をリセットし、代謝モードに切り替える大切な儀式ですから、眠っていた腸を目覚めさせるためにも、朝に摂る方がおすすめです。

    (2)セロリ
    セロリの香り成分にも「アピイン」や「セネリン」には、気持ちをリラックスさせる効果があることが解っています。ビタミンも豊富なので、美肌作りにも◎。

    (3)ココア・チョコレート
    ココアの原料カカオに含まれる苦み成分「テオブロミン」には、不足するとストレスの原因にもなるホルモン「セロトニン」に働きかけて、リラックスした状態を作る効果があるそう。また、埼玉医科大学総合医療センターによれば、ココアやチョコレートを摂ることで腸内環境が改善され、便秘だけでなく、便臭をも改善する効果があるそう! カカオ含有量の高いピュアココアや、高カカオチョコレートを積極的に摂りたいところ。

  • 出典:ストレス・便秘解消にも効果的!おすすめリラックスフード3つ

順番に見ていくと、まずトマトに含まれる「GABA」という成分ですが、グリコがこの成分を配合したチョコレートを販売しています。私も食べたことがありますが、たしかにリラックスというかホッとした気がします(気のせいかもしれませんが)。GABAはアミノ酸の1種で、穀物や根菜類などに含まれています。中でもトマトは突出して多くなっています。特に調理せず食べられるので忙しい朝にはぴったりですね。

次にセロリですが、セリ科の植物で独特な匂いがありますよね。あの匂いの中に「アイピン」「セネリン」も含まれており、イライラを緩和する効果があります。

最後にココア・チョコレートにはポリフェノールも多く含まれていて身体には良さそうです。

また、プレッシャーのような精神的なストレスに対しては暗示も有効です。たとえば、上記3つを食べたらそれだけで心強くなりそうです。いわゆる「勝負フード」のような感じで生活に取り入れていくのもよいかもしれません。そしてリラックスすればおのずと便秘も解消されていくかもしれません。

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